SSブログ

○年ぶりの受験 パート② [仕事]

前にも受験の記事を書きましたが、
今回は同じ資格の、もういっこ上を取得するべく勉強に励んでおります。

ふと、こないだ自分のブログを読み返していると、、、
『で、で、出かけたとか遊んだ事しか書いてない・・。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
こんな記事じゃ、遊びに行ってばっかりってイメージやん・・』

いや、そりゃ遊びに行ってない訳じゃないけど、それなりにおうちに居てる時もあるわけで、、

受験するからそれなりに勉強もしているわけで・・

な、なんかかなり言い訳がましくなってきた・・・(;´▽`A``


話は本題に戻して・・

今回受験する資格は『損害保険募集人 普通資格(全種目)』デス。
まぁ簡単に言うと、この資格があれば一応保険代理店を営むことができます。

全種目とは、障害・火災・自動車の3種目で、単種目ごとに受験する事もできるんですが
一緒に受験する人が『俺は全種目で受けるで。』っていうから、『じゃぁ、あたしも。』って
変な負けん気が出てしまい、全種目を受けるとこになったわけです。。

1ランク上の普通資格なので、保険のしくみや約款から保険料の計算などもあります。
試験はテキスト持込OKだから、暗記する必要はないんだけど、
種目ごとにテキスト1冊だから、どこに何が書いてあるのか把握しておかないといけない。
計算問題も電卓OKだけどややこしいし・・

モチロン独学では合格する自信無いので、講習を受けることにしました。
講習は
1日目 傷害・新種
2日目 火災
3日目 火災・自動車
4日目 自動車
で10:00-17:00合計4日間。

受講日を1日目と3日目に選んで、無事1日目が終了。
10日ほど経って、3日目の講習を受ける。

先生『みなさんおはようございます。2日目は火災・前半を勉強したので、今日は火災・後半と自動車・前半を勉強します。』

え・・・・?(」゜□゜)」 


先生『火災の前半は基礎的は計算方法などがありましたので、かなり重要な部分です。みなさん勉強してこられました?』

みんなコクコクとうなずく。

え・・・・??(」゜□゜)」え・・・??(」゜□゜)」

マジー!!!??!??!
ボソボソ( -o-)ウソマジ?(-o- )ダベ?( -o-)マジデカ?(-o- )ヤベエナソリャ


二人だけ顔真っ青・・・・( ▽|||)サー


とりあえず、ちんぷんかんぷんながらも3日目の講習を必死で受ける。
そして、受ける予定じゃなかった4日目もちろん受講。しかも有給取って。あう

問題の火災・前半は家で難しい顔しながらがんばって勉強中。
3種目の中で火災が一番難しいんだよね。。。



milkは見事合格することができるのかっ?!                 つづく?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

kaoru

おはようございます。保険代理店を営むことが出来るだけあって大変そう。
全種目を受けるとこになったってmilkさんらしいですね。
頑張り屋さんだから見事合格間違いなし!!ですょ^^
お身体にも気を付けつつ頑張って下さいねぇ〜っ。
by kaoru (2006-11-14 10:22) 

milk

kaoruさんコメントありがとうございます☆
おはよーございます♪
今ごろになって、『全種目受ける必要なかったんじゃないの・・?』と
自問自答しています・・
でも、実は今日が試験なので、当たって砕けろ(砕けちゃやだけど)
って感じです。
それなりに勉強もしたつもりなので。( ̄‥ ̄)=3 フン
試験、がんばってきますっ!
by milk (2006-11-16 04:04) 

みるく

おお、milkさんも勉強中ですか。損保を専門にやってる方は色んなことを知ってていつも尊敬してるんです!というか、もう今日の時点で試験は終了済か・・。
結果報告を期待?(笑)
by みるく (2006-11-17 23:20) 

ふぐたろう

ありゃ、それは顔真っ青にもなるわな(^^;)
でも、がんばったんやから果報は寝て待て?(笑)
by ふぐたろう (2006-11-25 22:32) 

milk

みるくさんコメントありがとうございます☆
そうなんですよ~。試験終わっちゃいましたε= (´∞` ) ハァー
それなりに勉強はしたつもりなのですが・・・
後は神のみぞ知るっって感じですよね・・・Σ(´□`;)ハゥ

ふぐたろうさんコメントありがとうございます☆
2人ともかなり目が点・・・・(・Θ・)になってましたからね~・・
あぁ~結果が気になります・・・寝てられないです・・(o;TωT)o"
by milk (2006-11-26 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

木枯らし1ごう目撃情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。