SSブログ

山中湖旅行1日目 [旅行・観光]

11月18日(土)くもり
母と二人で山中湖へ行ってきました。
久しぶり親子水入らずでの旅行です☆

まずは新幹線で京都から三島駅へ。
そこからレンタカーを借りて出発。

三島駅に到着したのがお昼前だったから、
レンタカー屋さんにオススメのお店を教えてもらいました。

富士山のふもと、裾野市にある『蕎仙坊』。
 
広大なすすき野原を横切って、知ってる人じゃないと見つけられないような場所にありました。
でも、けっこう有名なお店みたいで、ほぼ満席。
建物が昔風の造りで、囲炉裏もあったりして、ほのぼのします
(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン


母は天ぷらそば、あたしは鴨なんばんそばを注文。

おつゆが濃いんじゃないかな~と思ってたけど
それほどでもなく、鴨肉は厚みがある割に臭くもなく、とってもおいしかったデス。

次は富士山をぐるりと河口湖のあたりまで行って
富士スバルラインを通って5合目までドライブ♪

今年は紅葉が例年より遅れてたから、ちょうど見頃を迎えていて
富士山の麓にある山々もキレイに色づいていました。

何よりビックリしたのが、母が富士山を見るのが初めてだったこと。。
曇りだったから、キレイには見えなかったのに、新幹線の中から
キャーキャーはしゃいでた。。あんたの娘はその富士山に去年登ってるのに・・・

5合目に到着すると・・・・・
 
まわり一面雲海です!
雲海の向こうは日本アルプスの山脈が見えます。

くるりと振り返れば雪化粧した富士山の頂上が!!Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
 
もう、めっちゃ寒かったけど、自然の美しさにひたすら感動です。

そして今回泊まったホテルは『XIV(エクシブ)山中湖』
 
山中湖そばの丘の上にある、会員制のリゾートホテルです。
会社の福利厚生を使って行ったので格安で泊まれました☆
ホテルはもうクリスマスのイルミネーションでいっぱいです。
 
 
カワイイくまちゃんがお出迎え♪


夕食はホテル内にある日本料理『花木鳥』


富士見御膳¥6.300のコースで、
前菜 御造り 小鍋  肉料理 魚料理 さらにはご飯もの そして締めのデザート
と、味も量も大満足♪♪
 
  

ほうとう鍋は普段なかなか食べられないお鍋だから、夢中で食べてました(笑)

そして、食事の後はやっぱりお風呂♪
ただ、このエクシブは残念ながら温泉がないのです。プールやジャグジーはあるんだけどね。
なので、ホテル近くにある『石割の湯』へ。スーパー銭湯ほど大きくはないけど、
露天風呂や檜風呂もあって、なかなかステキな銭湯でした。

ホテルに戻ったのがPM8:30ごろ。
 
それからは、部屋で母とたわいもない話をしながらお茶を飲んで
次の日は早起きだから、早めに就寝。

2日目は前から行きたかった所に行く予定だから、楽しみだわ~♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(6) 

nice! 2

コメント 3

kaoru

こんばんは。お母様と親子水入らずでの旅行って素敵ですね♡
蕎仙坊さん、めっちゃ良い雰囲気を醸し出していますね。お蕎麦も美味しそう
お母様は、富士山が初めてだったのですか。紅葉と雪景色にと素晴らしい
富士山が見られて良かったですね。ホテルも何て素敵なのでしょう。
クリスマスのイルミネーション綺麗ですね、ウットリ。
夕食は、ご馳走で凄いですねぇ。目が釘付けになっちゃいました。
ステキな銭湯も楽しめて良い一日が過ごせて良かったですね♪
2日目も楽しみにしていますね^^
by kaoru (2006-11-26 18:19) 

みるく

富士山の雲海素敵♪
昔富士五湖へ青春18キップで旅しましたが、何せ貧乏旅行だったので、こんな素敵な思いは全くしませんでした(汗)
お料理もお宿も最高にすばらしいですね!私も行きたーい!
by みるく (2006-12-02 00:18) 

milk

kaoruさんコメントありがとうございます☆
返事が遅くなってしまってスイマセン(。-人-。)
富士山ってキレイに見える日はすくないみたいですね。
母に見せることができて本当によかったです☆
お蕎麦もホテルの夕食もおいしかったです~♪
でも、夜は食べ過ぎてちょっと動きにくかったです( ̄∇ ̄;)

みるくさんコメントありがとうございます☆
青春18キップであたしも旅行したかったんですよ~。。
貧乏旅行でも、そういうのが記憶に残っていい思い出ですよね(*^-^)
料理もお宿もあたしにはもったいないぐらい素晴らしかったです~
(* ̄ρ ̄)”
by milk (2006-12-17 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

エクステつけた。山中湖旅行2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。