SSブログ

赤目四十八滝で紅葉狩り [お出かけ]

紅葉の秋!ということで、
母と三重県名張市にある『赤目四十八滝』へ行ってきました。

お弁当作ったりして出かけたから、到着したのがAM10:30ぐらい。
わが家から車で所要時間1時間ほど☆
ここは最近まで知らなかったんだけど、実は紅葉の名所としてけっこう有名なんだよね。

入山口まで行くと、すでにけっこうな人が来てました。日帰りツアーのご婦人達もいっぱい・・
入山料は300円。赤目はオオサンショウウオの生息地でもあるので、展示室みたいなのもあったんですが
横目で素通りし、さっそくハイキングコースへ。


やっぱ四十八滝だけあって、大小さまざまな滝がいっぱい。
  
キレーイ♪♪
マイナスイオン浴びまくり~(笑)
水もとっても澄んでいます(当たり前か)

まだ、紅葉はそんなに色づいてなかったけど、
水の流れる音とか、水しぶきとか、それだけでウットリ(〃´`)~o○◯・・・

赤目四十八滝は明治中頃までほとんどが原生林だったそうです。
だからこそ、自然と水の流れが作り上げた姿は壮観です。

でも、それだけ滝がいっぱいって事は・・高低差が大きいということで・・・・
歩くところは石段や急な坂道が多いわけで・・・・

あ、足が上がらなくなってきた・・・・ヾ(;◎_◎)ノ 

1時間ちょい歩いて、ちょうどお昼頃だし、足上がらないし(笑)って事で休憩。お弁当を食べる。
岩場に座って、水の流れる音の中食べるお弁当ってホントおいしい~。
おにぎりの美味しさが身にしみるよ・・・

30分ほど休憩して出発。
もう少し奥まで進もうかと思ったんだけど、
赤目のハイキングコースは1本道なので、進んだ道だけ戻らなければいけない・・・・
と、思うと一気に疲れがきたので、戻ることに(笑)

往復で約3時間、たっぷり自然を満喫してきました!

で、最後にお土産屋さんで焼きたてのよもぎもちを買う。
 
よもぎの風味とあんこのハーモニーがいい!うまい!!

やっぱり、あたしは紅葉の秋より食欲の秋なのかも・・

駐車場に着くころには膝が笑ってたしね・・(T▽T)アハハ!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kaoru

おはようございます。お母様とお弁当持ちで赤目四十八滝へって素敵。
ご自宅から車で1時間程っていいですね。紅葉には、早すぎたようですが
観ているだけでホッと癒される素晴らしい景色ですよね。
リフレッシュ出来ていい運動になって良かったですね♪
私も自然を満喫させて頂きました。有り難うございます。
でもよもぎもちに目が奪われちゃって私も食欲の秋派らしいです(≧∞≦)
お弁当の画像も見させて頂きたかったなぁ〜っ・・・
by kaoru (2006-11-08 09:09) 

ふぐたろう

赤目四十八滝は紅葉もええし、緑の季節もええね♪
行った分だけ戻らなアカンのが難やけど(笑)
よもぎ餅、しかも焼きたて!ウマそうやね~
by ふぐたろう (2006-11-12 10:46) 

みるく

私もこの夏「赤目四十八滝」行きましたよ!
夏場は涼しくて気持ちよかったけど、今の季節は紅葉(ちょっと早かったみたいだけど)がキレイでしょうね。もう一度行ってみたい場所の一つです。いいなぁ!
by みるく (2006-11-12 21:20) 

milk

kaoruさんコメントありがとうございます☆
たまには親子で自然を満喫しに行くのもいいもんですねぇ~(´▽`) ホッ
意外に近かったですし、また春に行こうかって話してるんです。
あたしの写真でkaoruさんも癒されてよかったです♪
お弁当はカンタンな物ばかりで載せるのがちょっと恥ずかしいなぁって
思ってやめたんですよ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ふぐたろうさんコメントありがとうございます☆
ふぐたろうさんも行ったことあるんですねぇ。
やっぱけっこう有名なんですね☆
よもぎ餅!イケてます!!ふぐたろうさんもぜひっ!

みるくさんコメントありがとうございます☆
あーみるくさんは夏にいったんですねっ ニアミス?(笑)
赤目は四季折々の景色が風情ありますよね~
あたしももっかい行ってみたいです♪
by milk (2006-11-13 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『親子まつり』木枯らし1ごう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。